HOMELibrary 事例紹介FLS 5i辞典ステージ4:Integration 患者のフォローアップ
事例紹介
ステージ4:Integration
患者のフォローアップ
項目 | 追跡フォローの実施 |
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事例詳細 1
Q&A
質問 | 追跡フォローは、いつ、誰が、どのように行っていますか。 |
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回答 | 3カ月ごとの定期受診日に来院されなかった患者さんに対してコーディネーターが、電話によるフォローアップで再受診をお願いするとともに、患者データベースを活用して定期的にドロップアウトがないかをチェックしています。 |
回答施設 | 一般社団法人巨樹の会 所沢明生病院 |
施設種別 | 急性期 |
具体例
退院後3カ月ごとの定期受診日に来院されない患者さんがいた際 | |
コーディネーター | |
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参考資料

大腿骨近位部骨折および脊椎椎体骨折で入院した50歳以上の男性、閉経後女性のうち2017年8〜12月に入院した群(委員会のみ:53例、平均年齢81.3歳)と2018年8〜12月に入院した群(コーディネーター立ち上げ後:64例、平均年齢82.4歳)計117例を対象とし、コーディネーター立ち上げ前後のフォローアップ状況を比較した。
†再受診率:退院後3カ月時の受診率で、2017年は予約どおりで2018年はTEL連絡を含む
‡退院後3カ月時の骨粗鬆症治療率:当院での薬物治療と他院での薬物治療継続の確認がとれた症例
§追跡率:本人または家族へ連絡が取れて、現状が確認できた症例。死亡や施設入所などの情報が得られた症例を含む
図表をクリックすると拡大してご覧になれます。
- 脆弱性骨折患者のデータベース化とその管理などを専属業務として実施
- 3カ月ごとの定期受診日に来院されなかった患者さんには、電話で再受診のお願いと継続受診の必要性を説明
- 近隣かかりつけ医との連携を進め、当院外来で年1回のDXA検査によるフォローアップができる地域連携パスを作成することが目標
2022年9月 安岡 宏樹先生(整形外科 部長)確認